2019年に遊んだゲームを振り返る
ここで述べた満足度やbgmの好みはあくまでも個人的な印象です。
- 今年発売のゲーム
- 毛糸のカービィプラス
wii版に細やかな追加要素が入った良移植。
満足度★★☆☆☆
bgm★★★★★
- ヨッシークラフトワールド
とにかく可愛いが止まらない癒しゲー。アクションの出来もgood
満足度★★☆☆☆
bgm★★☆☆☆
- スーパーカービィハンターズ
出来はしっかりしているが目新しさにかける凡作。
満足度★★☆☆☆
bgm★★★★★
- 白き鋼鉄のイクス
ガンヴォルトの番外作。ロックマン好きにはたまらんハイスピードアクション。
満足度★★★☆☆
bgm★★☆☆☆
GB版の欠点をほぼ全て改善して遊びやすく美しく蘇った良リメイク
満足度★★★★☆
bgm★★★☆☆
全てにおいて神がかった最高のJRPG。今年で一番満足したかも
満足度★★★★★
bgm★★★★★
ストーリー★★★★★
システム★★★★★
- ポケットモンスター ソード
シリーズ最新作。
満足度★★★☆☆
bgm★★★★☆
ステージクリア型悪魔城の最高傑作。ゲームバランスと遊びやすさが光る。
満足度★★★★★
bgm★★★★★
血の輪廻のリメイク+オリジナル版血の輪廻+月下の夜想曲の3つを収録した意味わからんくらいお得なソフト。
満足度★★★★★
bgm★★★★★
こちらもまた良質なステージクリア型悪魔城。世界観は異色。
満足度★★★★★
bgm★★★★☆
シリーズの転換点、探索型悪魔城第1作にして圧倒的な作り込みと密度。
満足度★★★★★
bgm★★★★★
シンプルかつ硬派な探索型。GBAなのにbgmがとても綺麗。
満足度★★★★☆
bgm★★★★★
- 悪魔城ドラキュラ 白夜のコンチェルト
月下の夜想曲の再現。快適なダッシュ移動が光るものの、所々不満点目立つ。
満足度★★★☆☆
bgm★☆☆☆☆
- 悪魔城ドラキュラ 暁の円舞曲
敵の能力を盗むソウルシステムが楽しい。ストーリーは異色。
満足度★★★☆☆
bgm★★☆☆☆
DSの性能を活かし、ソウルシステムも進化させた暁の続編。完成度は極まった。
満足度★★★★★
bgm★★★★★
2人の主人公と絵の中を冒険する悪魔城。膨大なやり込み要素が熱い。
満足度★★★★★
bgm★★★★★
難易度高めのシリアスな作風に回帰。なんと悪魔城外も冒険します。
満足度★★★★★
bgm★★★★★
歴代主人公大集合!みんなで悪魔城 へ乗り込もう!
満足度★★★★☆
bgm★★★★★
ディズニーとスクエアの夢のコラボ。アクションは単調だが世界観は最高。
満足度★★★★☆
bgm★★★★☆
ストーリー★★★★★
システム★★★☆☆
戦略性が高くとにかく忙しいカードバトルが特徴的。ストーリーは13機関の登場で複雑になった。
満足度★★★☆☆
bgm★★★★☆
システム★★★★☆
ストーリー★★★★☆
フォームチェンジやリアクションコマンドにより、システムは正当進化しストーリーも難解だが感動的な良作
満足度★★★★★
bgm★★★★☆
ストーリー★★★★★
システム★★★★☆
3人の主人公が絡み合うシナリオがとても優秀。システムも少し変わったがとっつきやすい。
満足度★★★★★
bgm★★★★☆
ストーリー★★★★★
- キングダムハーツ ドリームドロップディスタンス
フリーフローアクションによる高速移動や戦闘、探索が超楽しい良システム。ストーリーも良かった。
満足度★★★★★
bgm★★★★☆
ストーリー★★★★★
美しい映像演出とダイナミックかつ快適なアクションが楽しい。シナリオは終盤がやや早足気味で唐突だが概ね満足。
満足度★★★★★
bgm★★★★☆
ストーリー★★★★☆
初代ロックマンリメイク。可愛いデザインに凶悪な難易度。
満足度★★★★☆
bgm★★★★☆
- ロックマン11
久しぶりに帰ってきた岩男は、歴代最高のゲームバランスと操作性と遊び応えでファンを大満足させた。
満足度★★★★★
bgm★★★★☆
- イレギュラーハンターX
初代ロックマンXリメイク。原作に忠実で細かい点が改良された。アニメも良し。
満足度★★★★★
bgm★★★★☆
- ロックマンXコマンドミッション
ロックマンXが何故かRPGになった。だがしかし魅力的なキャラとシナリオ、戦闘を面白くする様々なシステム、インターフェースの快適さなど、出来は素晴らしいものだった。
満足度★★★★★
bgm★★★☆☆
ストーリー★★★★☆
3D空間を自由に走り回り探索する新たなロックマン。可愛い世界観やキャラが良い。
満足度★★★★☆
bgm★★☆☆☆
- ロックマンDASH2 大いなる遺産
ゲーム内容は前作の正当進化。ストーリーはキャラが増え壮大かつ複雑になった。
満足度★★★★☆
bgm★★☆☆☆
- ペルソナシリーズ
- ペルソナ3
シリーズの転換作だが、まだまだ発展途上。ダークでシリアスな作風が特徴。
満足度★★★☆☆
bgm★★★★★
ストーリー★★★★☆
前作の欠点を概ね改善し明るい作風に路線変更して成功した名作。ただしダンジョンはつまらん。
満足度★★★★☆
bgm★★★★★
ストーリー★★★★☆
システムや快適性は更に向上!ダンジョンも楽しくギミック満載!魅力的なキャラ達と熱いシナリオ!大ボリュームかつ最高のクオリティでアトラスが送る究極のJRPG。このゲームに貴方の心も盗まれます。
満足度★★★★★
bgm★★★★★
ストーリー★★★★★
システム★★★★★
GBAにしては高クオリティなRPGだが、つまらないストーリー展開のせいで飽きてしまった。システム的にももう少し改善が欲しい。クリアはしたものの、続編をやる気力は無いわ...。
満足度★☆☆☆☆
bgm★★★☆☆
ストーリー★☆☆☆☆
システム★★★☆☆
- ライブ ア ライブ
システムもシナリオも異なる8人の主人公を選び物語を進める異色なRPG。各シナリオが面白い上に、終盤には衝撃的な大どんでん返しが待っている。スクエア全盛期の作品だけあってかなり面白かった。
満足度★★★★★
bgm★★★★☆
ストーリー★★★★★
システム★★☆☆☆
スクエニ版ペルソナと言うべきオサレなRPG。独特かつ爽快な戦闘システムに現代の渋谷を舞台にした少年少女達のシナリオがとっても面白かった!
満足度★★★★★
bgm★★★★★
システム★★★★☆
ストーリー★★★★★
- マリオ&ルイージRPG3DX
原作の良さはそのままに遊びやすく安定した良作。追加モードのクッパjr RPGのシナリオは感動モノ。
満足度★★★★★
bgm★★★★★
ストーリー★★★★★
システム★★★★☆
- ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙
デコゲーが送るギリシャ世界 RPG。システムはドラクエライクだがストーリー展開はとても素晴らしい名作。
満足度★★★★☆
bgm★★★☆☆
ストーリー★★★★★
システム★★★☆☆
- ヘラクレスの栄光4 神々からの贈り物
前作から大幅に快適性が向上したシステム。シナリオの良さは勿論、酒井省吾氏によるbgmも心に響く。
満足度★★★★☆
bgm★★★★☆
ストーリー★★★★☆
システム★★★★☆
転職システムや熟練度上げの楽しさがピカイチ。色々と惜しい点があるものの、かなり楽しめたDQ。
満足度★★★★★
bgm★★★☆☆
ストーリー★★★☆☆
システム★★★★★
鬱やおつかいシナリオの連続、不便すぎるシステム、バランスのおかしい難易度などツッコマ所満載のDQ最底辺。二度とやらないと思う。
満足度★☆☆☆☆
bgm★★★☆☆
ストーリー★★☆☆☆
システム★☆☆☆☆
- ドラゴンクエスト8 空と海と呪われし姫君
3Dになったことでフィールドは広大にバトルは臨場感増し増しに!更に育成が楽しいスキルシステムや7の反省を活かして向上した快適性!シナリオもキャラの魅力もかなり良い!3DS版だとフルボイスで更に良い!
満足度★★★★★
bgm★★★☆☆
ストーリー★★★★☆
システム★★★★★
映像技術やグラフィックが7からぶっ飛んで進化!ジャンクションやGFといった複雑なシステム群も、これはこれで悪くはない。戦闘bgmは歴代FFで一番カッコイイと思うしテーマ曲もシナリオと合わさって感動するぜ!「愛を、感じてほしい」
満足度★★★★☆
bgm★★★★★
ストーリー★★★☆☆
システム★★★☆☆
原点回帰をテーマに初期のFFテイストなファンタジーで温かい世界観が魅力。しかしストーリーは重い。命とは何か、生きる意味について深く追求したシナリオや感動のエンディングは必見。システムも分かりやすい。
満足度★★★★★
bgm★★★★☆
ストーリー★★★★★
システム★★★★☆
ストーリーが最高。恋愛要素が目立つものの、設定や練り込み具合もしっかりしており、綺麗に終わるものの切ないエンディングは涙無しでは語れない。それだけでなく、キャラ全員を活かすカウントタイムバトルやスフィア盤での成長など、システム周りもしっかりしている名作。
満足度★★★★★
bgm★★★★☆
ストーリー★★★★★
システム★★★★★
- ゼノブレイド2黄金の国イーラ
ゼノブレイド2の前日談。あらゆる要素が追加コンテンツとは思えないほどの完成度の高さ。
満足度★★★★★
bgm★★★★★
ストーリー★★★★★
システム★★★★★
- その他のアクション
NieR automata
荒廃した地球でアンドロイドと機械生命体の闘いを描いたアクション RPG。悲壮かつも心を揺さぶるシナリオは感動する。プラチナゲームズが開発しただけあってアクションは格好いいスタイリッシュ爽快の三拍子。
満足度★★★★☆
bgm★★☆☆☆
ストーリー★★★★☆
システム★★★★☆
ステルスアクションの代名詞とも言える伝説のゲーム。自分的には隠れるよりもバンバン敵を倒していく方が好きなのだが、そんな事よりもシナリオ展開が非常に素晴らしすぎる。
満足度★★★★★
bgm★★★☆☆
ストーリー★★★★★
システム★★☆☆☆
新主人公雷電が活躍する2作目。FPS視点の導入や水中操作など、ゲーム的には面白さが増した。シナリオは複雑すぎる。それにムービー多すぎ長すぎ問題。
満足度★★★☆☆
ストーリー★★☆☆☆
システム★★★☆☆
シリーズの原点を描いた3作目。ジャングルや滝など、潜入の舞台は自然。動植物のハンティングやスタミナ制など、システム的にもサバイバル要素が盛り込まれている。そして新アクションCQCで敵を薙ぎ倒す様のが楽しい。ストーリーは2より分かりやすく感動的なモノとなっている。
満足度★★★★☆
bgm★★★☆☆
ストーリー★★★★★
システム★★★★☆
マリオ64ライクなレア社製3D探索アクション。難易度高い為トラウマも多い。万能なカズーイの大冒険。
満足度★★★☆☆
遊びやすさや探索要素は前作から進化。マンボが操作できたり、FPS視点のシューティングが導入された。やっぱりトラウマも多い。
満足度★★★☆☆
ストレスを極限に抑えた死にゲーアクション。しかしシンプルながら何度も挑戦したくなる鬼畜ステージや主人公の葛藤と成長を描いたシナリオはとても面白かった!セレステ山は厳しくそして優しい。
満足度★★★★★
- ソニックジェネレーションズ白の時空
歴代ソニックのステージにbgmにキャラに大集合の豪華なゲーム。モダンソニックのブーストアクションが究極に完成されてて楽しい。ただストーリーはあって無いようなレベル。
満足度★★★★☆
bgm★★★★★
長ったけどこれでおしまい。来年もちまちまゲームしていきまーす。ブログも気が向いたら書きます 笑。こんなんだけど見てくれると嬉しいです。ヤギ園長も見てくれてるのかな。
ではまた来年。良いお年を!