新まんまるピンク

好きなゲームについて語ります

カービィ好きによるカービィファイターズ2の感想、評価、レビュー!!

f:id:texinnkuru9240272:20201008140724j:image 

f:id:texinnkuru9240272:20201008140733j:image

おまたせしました!!2020年9月24日に突如配信された「カービィファイターズ2」を完全クリアしましたので、感想やレビューを書いていくよ!

正直このゲームには棘がある。面白い分、不満や愚痴もあるのでご了承を。一応カービィシリーズは本編も番外も全てやり込んでいるので、過去作との繋がりなんかも紹介していけたらいいな。ネタバレ注意です。それではいってみよう

 

ソース画像を表示

もともとカービィファイターズは3DS用ソフト「星のカービィトリプルデラックス」に収録されたサブゲームの一つだった。コピー能力同士でバトルして相手の体力を0にした人が勝ち、という基本的なルールはこの時から。10種類の能力(ソード、カッター、ビーム、パラソル、ボム、ハンマー、ファイター、ニンジャ、ウィップ、スナイパー)、多種多様なステージやアイテム、ひとりで勝ち抜きモードや対戦モードなど、サブゲームにするのが惜しいくらい完成度は高いものであった。難易度めちゃむずのシャドウカービィの強さは知る人ぞ知る語り草に

 

ソース画像を表示

その後3DSダウンロード専用ソフトとして続編である「カービィファイターズZ」が配信。基本的なシステムは前作と同じだが、新たにチーム戦が導入された。それに伴いチーム合体砲という、スマブラ最後の切り札みたいな要素も登場。その他にもビートルとベルの追加やステージの増加、ラスボスであるチームデデデ戦でのファンサービスなど、前作から正統進化した良作と言える。

 

そして先月switchで配信された「カービィファイターズ2」に至るわけです。SwitchになったことでHD化し綺麗になったことは勿論、新モード新コピー新ステージなど、多数の新しい要素が盛り込まれている。

www.youtube.com

 

良いところ

  • 多彩な操作キャラや技

f:id:texinnkuru9240272:20201008203243p:plain




前作から12種類の能力は全て続投。加えてアーティスト、ウォーター、スティック、ヨーヨー、レスラーの5種の能力が追加!特に新能力であるレスラーは、多彩なプロレス技で豪快に敵を投げ倒す爽快感抜群の能力だ。

またデデデ、メタナイト、グーイ、ワドルディマホロアの5人も参戦!カービィ達とは違った戦い方が可能!

どのキャラも多種多様な戦い方ができ面白い。そもそも2000円代の対戦ゲームで22キャラもいるのは頭おかしいw。

各キャラには多くのコマンド技用意されている。技多すぎると覚えられないかもしれないが、ゲーム中いつでもポーズ画面で技の操作確認が可能なので安心。トレーニングモードもあるのでとことん己の技を磨けるぞ。

 

f:id:texinnkuru9240272:20201008205738p:plain

スープレックスも可哀そうだけど、スピアくんがバンダナワドルディに立場を奪われてるのも可哀そうよねw

 

  • ステージ!アイテム!多数増加!

前作のステージは全て続投(名前が変わったものもある)。新ステージも7個あるぞ。食べ物と爆弾が飛び交う「激突!グルメレース」、巨大ロボットがプレイヤーを潰そうと襲い来る「鉄巨兵ギガヴォルト」、三魔官がそれぞれ攻撃してくる「暗黒要塞ジャマハルダ」など、ユニークな新ステージがバトルを盛り上げる。総ステージ数は20!

更に新アイテムも追加!叩くことで追尾弾を放つ「バリッカウェポン」、一定時間無防備になる代わりにステータスを大きく上げる「おうえんポンポン」、固いが壊せば有力なアイテムが飛び出す「アイスコンテナ」など。その他にも前作までのアイテムは全て登場するぞ。

これらのステージ、アイテムは活用することで戦況を有利に進めることができ、対戦ゲームを盛り上げることにも成功している。

 

  • 対戦ゲームとしての充実性

 

f:id:texinnkuru9240272:20201008205336p:plain

ゲーム画面内がわちゃわちゃしてて賑やかw

スマブラのパロディゲーだが、意外にも対戦ゲームとしてよく出来ている。スマブラよりも操作やシステムがシンプルでありとっつきやすい。それでいてキャラやステージやアイテムも多いので、慣れると多様な遊び方ができ、対戦ゲームとして実に充実している。対戦形式としては個人戦とチーム戦がある他、細かくルール設定もできる。アイテムやステージギミックが嫌いな人は設定で無しにすることができたり、ハンデを細かく設定しプレイヤー同士の差を縮めることもできる。またカービィの帽子も変えることができ、お洒落な姿でバトルに挑めるぞ。

またファイターズシリーズ初となるオンライン対戦も可能だ。野良で自由にマッチングするモードとフレンド同士で対戦するモードの2種類がある。前作の時から「オンラインでフレンドとできれば面白いのになぁ」と感じていたので、個人的にはかなり嬉しい。勿論ローカル通信で対戦することもできるぞ。

 

f:id:texinnkuru9240272:20201008205444p:plain

二人の絆で繰り出す切り札、バディシューティングスター!
  • ストーリーモードの面白さ

 

f:id:texinnkuru9240272:20201008205604p:plain

今までありそうでなかった大王とメタのコンビ

本作からの新モードとして「ストーリーモード」が登場。といっても言うほどストーリーは無いようなもので、連続で勝ち抜き最上階のボスを倒すことを目的としたモードだ。連戦につき体力回復手段はあまりないが、1勝するごとにアイテムでキャラを強化することが可能。アイテムの種類は様々で、ステータスアップや一定の敵に対する火力上げ、防御のお守りやスコアを上げるものなど、非常に多い。自分の強さや残りの戦う回数などをよく考えて、アイテムを取捨選択していく面白さがあった。

序盤は連戦数も少なく簡単だが、終盤になると50連戦という長丁場に加えて3回ミスになると最初からやり直しという鬼畜仕様へと変わる。その為難易度が非常に高く、全ストーリークリアだけでも10時間は遊べる為、明らかに値段以上のボリュームだ。

おまけにラストに戦うデデデ大王メタナイトの連携攻撃演出の数々は、彼らの絆を深く感じることができ、シリーズファンなら鳥肌モノ。

 

  • やり込み要素とご褒美の多さ

ザン・パルルティザーヌアレンジ

今作には「ファイターランク」というものがある。様々なモードを遊ぶことでもらえるランクポイントが一定値を超えるとランクが上がる。特筆すべきは1ランク上がるごとに必ず何かしらのご褒美が貰えるということだ。ご褒美の種類は非常に多く、隠しキャラや隠しステージ、見た目を変えるレア帽子、実質サウンドテストの役割も果たしている裏曲、隠しアイテムなど。これは単に量が多いだけでなく、ゲームを遊べば遊ぶほどご褒美が得られるのでなんか嬉しくなる(語彙力)。

 

  • bgmが良い

これはいつものことと言えばそれまでなのだが。今回は和風アレンジが全体的に多い。今までのカービィとは一味違ったリミックスが楽しめるだろう。アレンジの選曲も素晴らしく、64のとるとるバトルや鏡の大迷宮のタイトルなど意外な曲がアレンジされている。

自分のお気に入りを一つ挙げるとすれば♪めちゃむずシャドウカービィ戦だ。鏡の大迷宮のbgmのメドレーとなっており、森・自然エリアが死ぬほどカッコいいアレンジに仕上がっているので、初見の時は思わず奇声を上げてしまったぜ。

そして地味に嬉しかったのは裏曲システム!スマブラDXと同じような感じで、1ステージに2曲収録されている。裏曲を出したいときはステージ選択画面でXボタンを押しながらステージを選ぼう!

ボリューム、新要素、対戦要素がこれだけ豊富にあるにもかかわらず1,800円+税なのは明らかにおかしい。コスパが良すぎるしハル研が良心的すぎる。いつもありがとうございます!一生ついてきます!

 

悪いところ

  • ストーリーモード5章が長すぎる

初見は楽しめたけど、さすがに50連戦は長すぎるよ。仕様上50戦中キャラ交代はできないから飽きやすい。おまけに後述する100%クリアを目指すなら地獄のような長さを味わうことになる。

  • ボスの使い回しが多い

これもいつものことと言えばいつものこと。ストーリーは5章まであるのだが、そのうちの4つはラスボスが全て同じ。登場するボス自体もラスボス含めて4種類しかいないので少ない。

 

  • CPUが馬鹿

敵のではないです。味方のCPUが非常におバカです。目の前に無防備な敵がいるのにジタバタして何もしなかったり、ゴースト化したのにふわふわ移動するだけで全然復活してくれなかったりと。この点もいつものことというかお馴染みというか…。

味方のかしこさアップというアイテムがあるので、それを取ると多少マシになる。

 

  • 「ひとりで」モードの理不尽さ

9連戦してタイムを競う「ひとりで」モード。難易度はやさしい、ふつう、むずかしい、めちゃむずの4種類あるのだが、むずかしい以降の難易度がとてつもなく理不尽すぎる!超高速反応するCPUは1体だけでも倒すのは困難。人間には不可能な動きや反応で襲い掛かる。

更に酷いのは基本的に人数不利な点!なんと敵同士がチームになって虐めてくるのだ。2対1もしくは3体1で数の暴力でプレイヤーをフルボッコにしてくる。大抵は壁に追い詰められて、抜け出せないほどハメられ永遠とボコられます。前作まではこんなことなかったのに、どうして今作はこうなってしまったのか…。難しいとかいうレベルじゃない。本当に理不尽!調整不足!スタッフのドS!

まともに戦って勝ち目はないので、ひたすら逃げてステージギミックやアイテムに賭けるというみっともない戦い方をせざるを得ない。非常にイライラする上に精神的にも大ダメージを受けるで覚悟が必要です。

そして後述する100%クリアの条件には恐ろしいことが…

 

  • ファイターランク上げが作業ゲー

もうね、これが何よりも辛かった。最初こそサクサク上がるファイターランクだが、60を超えたあたりからほとんど上がらなくなる。ひとりでモードの全キャラクリア、ストーリーの全キャラクリアを終わってもまだ80%くらいであり、残りの20%はストーリー5章を周回する生き地獄のような作業をひたすら繰り返していた…。最終的には辛さも苦しみも消えて、虚無に至ってましたw。

基本的に効率的にランクを上げる方法なんて無いです。ランクが上がる値の厳しさに対して、各モードでもらえるランクポイントが少なすぎる!せめてオンラインモードは勝ったら5000ポイントくらいよこせえええ。

 

ここで突然ですが、ランク上げ作業中に思い付いたエアーマンが倒せないの替え歌を

 

♪(ランクが)上がら~ないよ~

あのーポイント何回やっても少ない

ストーリーモードやり続けてもいずれは作業ゲーと化す

他のモードもっ 試してみたけどポイント少ない意味がない!

だから次は絶対勝つ為に、僕は作業用BGMだけは絶対取っておく

 

  • 100%クリアがノーヒントかつ鬼畜

ゲーム内で100%にする条件が基本的にノーヒント。「え!?どうすればいいの」ってなります。そして条件も非常に鬼畜

①ストーリー4章もしくは5章を全キャラでクリア

②ひとりでの難しいもしくはめちゃむず全キャラクリア

③ファイターランクを100にする

④ストーリー全章クリア

⑤ひとりで全難易度クリア

 

殺す気かな・・・?全部やり終える頃には65時間もプレイしてました。

 

  • カラー変更ができない

これは本当に些細な点なのだが、カービィの色を変えることができない!前作までは赤、緑、黄、青、メタナイトカラー、白、シャドウカラーに変更することができた。しかし今作は一切廃止。寂しい…。

 

  • まとめ

星のカービィ on Twitter: "Nintendo Switch用ソフト『カービィファイターズ2』が本日配信! 新たなコピー能力レスラーやカービィさんの仲間達も登場!  大王さまとメタナイトさんのタッグに挑むストーリーモードも! お友達やご家族とはもちろん、オンラインで世界中の ...

1800円+税の割には値段以上に長く遊べて面白い良作だが、あまりにも鬼畜な仕様やストレスの溜まる理不尽さも見過ごせない。カジュアルかつ気軽に対戦を楽しむ分には問題ない。が、ガチでやり込めばやり込むほど地獄を見ることになるだろう。何にせよカービィが好きならば遊ぶべきであるし、地獄の100%クリアもカービィ愛で頑張れ!

 

70点/100

 

www.nintendo.co.jp