新まんまるピンク

好きなゲームについて語ります

良ゲー紹介第1回 ペルソナ4

自分で言うのもなんだが、俺は今までそれなりに多くのゲームを遊んできた。ただ遊ぶだけだと勿体無いので紹介文でも残しておこうと思う。というわけでオススメの良ゲー紹介第1回で取り上げるのは

ペルソナ4

f:id:texinnkuru9240272:20191107093112j:image

アトラスの看板RPGペルソナシリーズ4作目。ハードはPS2。最近はP5Rが出たね。俺もプレイ中。ペルソナ熱が高まってるうちに、前作のP4を語っておこうというわけだ。

 

  • どんなゲーム?

f:id:texinnkuru9240272:20191107093626j:image

現代を舞台に高校生達の青春や葛藤を描いたジュブナイルRPG。特別な力ペルソナ(ジョジョでいうスタンド)に覚醒した主人公と仲間たちは、街で起こる連続殺人事件の真相を追っていくというもの。テーマカラーは黄色。大きな特徴は日常パートとダンジョンパートの2つ。

 

  • 日常

f:id:texinnkuru9240272:20191107095102j:image

日常パートは普通の高校生活を送るパート。部活動に打ち込んだり友達と仲を深めたり、バイトしたり映画館に行ったりと、気ままに日常生活を楽しめる。そして主人公には知識、寛容さ、伝達力、根気、勇気のパラメータが5つ用意されている。バイトをすると根気がアップ、本を読むと知識がアップ、というように日常のあらゆる行動で人間パラメータを上げられる。

また、友達や近所に住む人たちとイベントを進めて仲良しになることによって、コミュランクというものを上げられる。コミュランクを上げると、主人公のペルソナに経験値ブーストが入ったり仲間がレベルアップしたりする。

前述した人間パラメータは、コミュランクの進行に関わってくる。要するに人間パラメータとコミュランクを上げることによってダンジョンパートに恩恵がいくというわけだ。日常と非日常を分けていながらも両方のシステムが上手く繋がっているのは中々面白い。

ちなみにP3から改善された点も多い。お金も稼げて人間パラメータも上げられるバイトの登場や、仲間のコミュを上げるとレベルアップするようになったりなど。

 

  • ダンジョンパート

f:id:texinnkuru9240272:20191107100059j:image

一般のRPGと同じように、ダンジョンへ突入し、敵と戦いながらボスを目指すというパート。

ダンジョン探索は正直言ってつまらん。P3と同じく自動生成ダンジョンで、ひたすら走るだけ。ギミックも無ければ変わり映えもあまり無い(一応ダンジョンごとに見た目は変わる)。単純にだれやすい。

だが戦闘システムのワンモアプレスバトルはかなり面白い。敵の弱点属性を突くとダウン状態にさせることができ、もう1ターン行動が可能。連鎖的に弱点を突いていくことで気持ちいいほど一方的に戦闘を進められる。全員ダウン状態にした後は総攻撃で一気にトドメをさせるのも爽快。全体攻撃でも弱点を突けるようになったり、仲間に直接指示ができるようになったりとP3から進化している。

 

  • 魅力的なキャラ

f:id:texinnkuru9240272:20191107135336j:image

P4ははキャラがとても良い。中でも仲間たちがとても仲良しで絆を感じやすい。イケメンで面倒見はいいが苦労人で言動が残念なガッカリ王子こと花村陽介。美人で清楚な見た目だが実はド天然で笑いのツボが浅い天城雪子。素行の悪い不良だが裁縫が得意だったり可愛ものが好きだったりするギャップが面白い巽完二。天才探偵で正義感が強くどう見ても男だが実は巨乳jkの白鐘直斗など。一人一人が輝いておりキャラが生きている。

f:id:texinnkuru9240272:20191107135341j:image

ちなみに俺は里中千枝ちゃんが1番好き。男勝りで肉が大好物。カンフー映画好きで蹴り技が得意。表裏無いさっぱりした性格かつしっかり者でツッコミ役もこなす。あと照れると可愛い

 

  • ストーリーもいいぞ

激マズムドオンカレーが印象的な山学、水着が波に流される海水浴、男キャラの女装がインパクト大な文化祭など、青春リア充イベントが盛りだくさん。コミュにバイトにイベントに大忙しの充実した高校ライフを体験できる。前述した通りキャラが良いためコミュを進めるだけでも楽しい。

だが本筋のストーリーはミステリー要素強めでシリアス。一つ一つの謎を整理しながら手探りで犯人を追っていく。真犯人の正体を知った時はかなり驚いた。仲間との団結力で街を脅かす事件に蹴りをつけろ!

 

  • bgm最高

個人的にP4の曲がシリーズで1番好きだ。妙にノリノリなP3、オシャレジャズなP5ときて、ポップで明るいのがP4bgmの特徴。中でも通常戦闘曲は驚くほどポップ。何度聞いても飽きない。この曲のおかげでだるいダンジョンも頑張れた。

神曲の通常戦闘曲

https://youtu.be/xCzNIHtYniU

 

夕焼けが似合う放課後bgm

https://youtu.be/y9hucC98P1I

 

カッコいいP4G版通常戦闘曲

https://youtu.be/YK9Y1EqjDpY

 

  • その他

テンポ、インターフェースともに快適。

アニメのクオリティも高い。クエストやコミュコンプなどのやり込み要素も充実。

 

P3から正統進化し、明るい作風が特徴的な名作RPG

80/100点

シリーズ初心者でも大丈夫。難易度を選べるので安心して楽しめる。

クリア時間は約80時間。ボリュームもかなりある。

 

  • 今から遊ぶならP4G

f:id:texinnkuru9240272:20191107180036j:imagef:id:texinnkuru9240272:20191107180039j:image

完全版ペルソナ4ザ・ゴールデンがPSvitaにある。システムやバランスを調整し、細かいところを改善。新シナリオやbgmなど新しく追加された要素もあるぞ。劣化点は無いに等しく、オリジナルの上位互換作なので今から遊ぶならP4G一択だ。あと追加キャラのマリーが可愛い