新まんまるピンク

好きなゲームについて語ります

ゼルダの伝説 夢をみる島 感想メモ

f:id:texinnkuru9240272:20191007120904j:image

2019年9月20日

5980円

任天堂

 

GBの名作「ゼルダの伝説夢をみる島」を最新ハードでリメイク。

グラフィックは可愛くも綺麗でデザインも違和感なく溶け込んでいる。音楽アレンジもさすが永松さんと言わんばかりの最高度。ただ音源を豪華にさせるだけでなく、あえてGB音を残してくれてるのが良い意味で憎い。アニメーション、カラフルなグラフィック、迫力を増した音楽、ボイスの挿入などによって演出面も非常に進化している。

f:id:texinnkuru9240272:20191007120916j:image

今作一番の改善点は操作性だ。原作のGBはボタンが少なかったのでアイテム切替方式が採用された。上手くGBに落とし込んだとは言えど、いちいちメニュー画面を開いてアイテムを切り替えるのはとてもめんどくさかった。 しかし、今回のハードの進化でそれは改善。盾、剣、パワーグラブ、ペガサスの靴などが専用ボタンに配置されたことで、武器の切替手間が大幅に減った。

操作性だけでなくマップ画面も進化した。地図には地名や分かりやすくしっかり地形を描いた図が表示される。ブレワイのように印を付けることもできるので、目的地が分からず迷うこともなくなった。

f:id:texinnkuru9240272:20191007120929j:image

リメイクといえば原作再現度は一番大事だ。今作はフィールドやキャラの台詞、ダンジョンの仕掛けまで恐ろしいほど原作に忠実。当時の攻略本がそのまま使えるのではないだろうか。ドロボーネタや名前変更ネタ、マリンデートの細かいイベントなども全て再現。目新しくないといえばそれまでだが、リメイクの方向性としては良いと思う。見た目は新しくも中身は懐かしい気持ちで楽しめる。

f:id:texinnkuru9240272:20191007120955j:image

ここで原作にも触れておこう。夢島はゼルダシリーズ4作目。ゼルダとしては異色な世界観で織り成すシナリオは最大の評価ポイント。全てが泡に消えると分かった時の衝撃、プレイヤーの心を良い意味で痛め、エンディングにはゲームでしか味わえない切なさと心に残る体験があるのだ。それらを彩るbgm、キャラ、台詞回しもとても魅力的。9つのダンジョン+サブイベント+隠しアイテムという、GBなのに前作神トラから全く落ちないボリューム。後の2Dゼルダに受け継がれるジャンプアクションや豊富なゲストキャラ。これぞ名作に相応しい仕上がりだ。 そしてこのリメイクではそれらの面白みを全く落とすことなく、当時の面白さそのままを提供できていると言えるだろう。

f:id:texinnkuru9240272:20191007121002j:image

さて、悪いところはあるにはある。まずは新規要素のパネルダンジョン。ダンジョン作り自体は頭をフル回転させてパズルを解いていくような楽しさがあるにはある。だが全体的に作業的なのは否めない。作ったダンジョンを自力でクリアしないといけないのだが、仕掛けは今までのダンジョンの使い回しなので飽きが早い。ダンジョンクリア報酬も新しいパネル石ばかりなのでモチベーションも続かない。作ったダンジョンをオンラインでうpできたり、他人が作ったダンジョンをDLできるようにすればもう少し楽しめたんじゃないだろうか。あくまでもおまけ要素ということかな。細やかな追加要素だが、空き瓶や釣り堀などは良いと思う。

そして個人的な主観だが、価格が高い気がする。GB当時としてはボリュームが多い方とはいえ、一週間足らずで終わる。もう少し安くてもいいかも。

 

 

良いところ

・デフォルメの効いた綺麗なグラフィック

・GB音源から大幅に進化したbgmアレンジ

・演出力の向上

・改善された操作性

・驚くほど徹底された原作再現

・原作の面白さを全て引き継いでいる

 

微妙なところ

・新規要素が微妙

・ボリュームの割には値段が高い

 

総合評価

90/100 点

めちゃめちゃ丁寧に作られたリメイクのお手本。