新まんまるピンク

好きなゲームについて語ります

スーパーカービィハンターズ 感想メモ

f:id:texinnkuru9240272:20191031092515j:image

今更ですがスーパーカービィハンターズの感想をざっくりと伝えるよ。スーパーカービィハンターズとは、基本プレイ無料の課金ゲー。もともとは3DSのゲームだったが、今作はSwitchに移植された。4つのジョブや装備品で強化して、歴代のボスたちを仲間と協力して倒していくというもの。詳しい概要は公式サイトでも見てちょーよ。ネタバレ注意。

まず感想を一言でまとめると

 

前作とあんま変わってねぇ!!

 

良いところ

  • オンラインプレイ

f:id:texinnkuru9240272:20191031092522j:image

オンラインプレイが可能になった。これは前作(3DS版)一番の不満点であり、今作一番の評価点でもある。オフラインだと馬鹿なCPUに悩まされるため、人間と遊ぶとめちゃめちゃ快適に遊べる。見知らぬ人とマッチングすることは勿論、フレンドと一緒に遊ぶことも可能だ。ここはバトデラから進化してて本当に良かった。オンラインプレイだと経験値も増加するのでメリットは大きい。

 

  • HD画質

f:id:texinnkuru9240272:20191031092604j:image

最新ハードに移植ということでが見た目が美しく綺麗になった。3DS時代のボス達が高画質で動くのは新鮮で楽しめる。カービィのほっぺもぷにぷに。

 

      • 追加装備、追加ボス

f:id:texinnkuru9240272:20191031092643p:image

 

装備品の数が増えた。中にはマルクやマスクドデデデといったファンサービス装備もある。

前作のボスは全員続投。更に新ボスが2体追加。その中でも久々の登場となったナイトメアはかなり気合が入っている。BGMアレンジは3つも存在する上に、技は「夢の泉物語」のものだけでなく「あつめて!カービィ」からも採用されている。そして声優はなんとアニメカービィと同じ人!これ以上ないファンサービスだ。

そしてもう1人の追加ボスはお馴染みのあの人だw。過去作とは比べ物にならないくらい強くなっているし、テーマ曲も勿論アレンジされている。

 

  • スタンプ機能

f:id:texinnkuru9240272:20191031092653j:image

プレイ中仲間にスタンプを送ることができるようになった。「ありがとう!」「ごめん」「頼りにしているぞ」「アハハ」など様々なスタンプが存在。歴代キャラのイラストやボイスも付いてくる。オンラインで役に立つのは勿論、集めるだけでも楽しい。

 

  • その他の評価点

街は2種類存在。ゲームを進めるといろんなキャラが街へ遊びにくる。中にはアドレーヌや三摩官といった前作にはいなかったキャラも。

BGMは新規アレンジがかなり多い。歴代のボスバトルがアレンジされまくってるのでファンには嬉しいところ。シリーズでは珍しくボーカル曲も存在し、プレイヤーを驚かせた。

エストの数も増え、やり込み要素も増している。

 

 

微妙なところ

      • 前作からあまり変わってない

f:id:texinnkuru9240272:20191031092709j:image

 

この一言に尽きる。基本的なシステムやジョブやボスも前作と全く変わってない。追加されたボスも2体だけなので少ない。見た目や攻撃を強化した亜種ボスもいるが、それでもマンネリ感は否めない。

そして前作の問題点も勿論そのままなのである(タイムビーム強すぎ問題、CPUおバカすぎ問題など)。

ハッキリ言ってしまえば前作を遊んでない人でも、前作から遊ぶ必要は全く無い。今作から始めてしまえばいいほど、内容が殆ど同じなのである。

 

      • 公式親切すぎ

f:id:texinnkuru9240272:20191031092720p:image

 

これは問題点というよりは心配な点。「課金させる気無いのか!?」と思わせるくらい、あまりにも公式が無課金で遊ばせてくれるのだ。ジェムリンゴなんて毎回無料配布してくれるし、経験値もオンラインプレイだとガンガン稼げる。自分は50円しか課金してないのに、クリアまで問題なく遊べてしまった。親切なのは良いことだが逆に心配になるぞハル研。もう少し課金させる要素あってもいいんやで?

 

総合的には面白く遊べるが、マンネリ気味なので新規要素がもう少し欲しかった惜しい作品

40点/100点

 

近況報告

積みゲーが全然消化できてない上にペルソナ5ロイヤル まで発売してしまったからさあ大変!P5クリアだけでも80時間はかかったというのに....ロイヤルになったら絶対100時間はかかるんじゃないかな 笑。でもペルソナ楽しいからしっかり遊ぶんじゃ。

気が向いたらP5Rの感想も書こうかな